会社でPixusのMP640を使っています。LAN接続ができるプリンターでとても重宝していたのですが、
大掃除の際、ついでに有線LANを無線LANにしようと思ったのがトラブルの始まりでした。

LAN設定を変更して、無線LANにしてもプリンターが反応しない。いったい何が原因なのかと色々調べてやっと原因がわかりました。

原因1.ルーターを複数跨いでいた。

当時、プリンターは モデム→ルーター1→ルーター2→無線ルーター→プリンター という経路で接続されていました。
この状態ではそもそもネットワークにプリンターが検出されず、本当にプリンターの設定があっているのかすらわかりませんでした。
経路を モデム→ルーター1→無線LANルーターに変更したところ、とりあえずネットワーク上にはプリンターが表示されるようになり、
iphoneアプリでの印刷は可能になりました。現在はモデム→無線LANルーター に変更してます。

しかしこの状況ではネットワークには存在するものの、プリンタードライバをインストールしてもプリンターが検出されず、PCからの印刷は無理でした。

原因2.ポートを変更する。

色々原因を探っていたところ
http://www.babel21.net/archives/2010/01/pixus_mp64/
で、同じような症状にあっていた人がいました。
どうも最初に有線LANでつないでから無線LANに変更しようとするとだめだったようです。
まずプリンターのLAN情報の確認からプリンターのIPアドレスを確認

snapshot-1262677677.645058

続いて、プリンターのドライバからMP640のプリンターのプロパティ→ポート→ポートの追加を選択

print

CANON BJNP PORTを選び、新しいポートをクリックする。
ここでIPアドレスを入力する場所が出てくるのでそこに先ほどメモしたIPアドレスを入力します。
ip

そして次へをクリックするとMP640プリンターが認識されるとおもうのでそれを選択してOKをおします。
これで無事プリンターが認識されたと思います。マイプリンタなどからプリンタがオンラインになっているのを確認してください。

お疲れ様でした。