Facebook にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る

Welcartでショッピングモールみたいなことができないかと色々試行錯誤をしています。
当初は一つのWelcartでユーザーを店舗に見立てて、そのユーザー毎に商品を設定させる予定でしたが、
送料やらの設定で頓挫。
今回はマルチサイトを使ってWelcartをつかってみることにしました。その際起きたトラブルなどの記録です

1.マルチサイト化できない。
いきなり詰まりましたw
サーバーはエックスサーバーで、タイプはサブディレクトリ型、shop.xxxx.com/shop01/ のように作る予定・・・だったのですが
上手く行きません。どうもマルチサイトを利用する際に、サブドメインを含むサイトで作ったのがげんいんっぽい??
新しくドメインを設定してxxx.com/shop1のように設定したら無事インストールできました。やれやれ。

2.マルチサイトの言語設定がおかしい。
さて、早速新しくサンプルにサイトを2個ほど作成。管理画面を開いてみると・・・なぜか英語。
どうもWPLANGの設定が子サイトには適用されないそうです。
【参考】
http://blog.belive.jp/archives/51540126.html
なんでこんな意味の無い設定になっているのだ?と重いながらとりあえず設定から日本語に直しておきました。
*その後、特権管理者の設定から初期設定変えられることに気が付きました。

3.welcartをインストール。ネットワークで有効化・・・じゃ駄目だった。
まあ無事子サイトを作成したので親サイトでwelcartをインストール。そしてネットワークで有効化を選ぶと全部が有効になって便利だよね。と思って実行して、ふと欠点に気が付きました。
welcartではプラグインが有効化したときにカートやメンバーログインのページを育成する機能があります。ところが親サイトで有効化しても各子サイトにはそのページが生成されません。これでは困ります。
しょうがないので、子サイトでプラグインを一個一個有効化。これたくさんサイト作るとき困るな。

4.ともかくこれでwelcartとマルチサイト化の完成・・・・なわけなく
なんとかwelcartのインストールは終わりました。さあこれでマルチサイトでショッピングモールができるというと全然そんなわけはなく・・・
さらにトラブルが待っているのでした。 続く。