wordpressで色々画像をギャラリー表示しようとしてプラグインを探し、結局wordpressのギャラリー機能に落ち着きました。
シンプルで使い易いし、必要な機能はだいたい揃ってるんですが、写真をクリックしたときもうちょいいい見栄えにならないかと
ちょっと不満でした。

そこで色々さがしてみたら、ありました。wordpressのギャラリー機能を拡張するのが

Lightbox Gallery plugin

使い方は簡単。プラグインを入れて有効化するだけ。
それだけで、ギャラリー機能に追加オプションを増やすことができます。その中でも一番すごいのがLightbox機能。
これがオンになっていると、画像をクリックすると画像が拡大されて画面に表示されます。
とても便利なのでオススメです。

サンプル画像です。クリックすると画像が拡大します

サンプル画像です。クリックすると画像が拡大します

また、上のサンプルのようにギャラリーではなく普通の画像にもlightbox機能を追加することができます。
画像をクリックしたリンク先を<a href=”アドレス”  rel=”lightbox”>と変更するだけです。
注意点としてはwphead()を読み込んでないと反応しません。
オリジナルテーマを作成してる人はそこに気を付けましょう。