新しいiPadが家に届いてそろそろ一週間になります。
非常に満足していますが、iPadは初めてでiPhoneと勝手が違う事もあり、今更ながらレビューしてみました。

【良かったこと】

画面が綺麗

よく解像度が高いと言われていますが、実際予想以上でした。
これをPCの横に置いて動画を流したりサブディスプレイにしたりと色々捗ります。

思ったよりバッテリーが持つ

画面サイズも大きいし、バッテリーも持たないんだろうなあとおもっていましたが
動画を2,3時間見てもまだバッテリーが50%以上残っていました。思ったよりバッテリーもつんですね。
その分チャージは多少時間かかりますが。

外部サービスと相性がいい

これはiPadというよりアプリと他外部サービスの連携の問題ですが、主にDropBOX等の外部ストレージを利用できる
アプリの便利さはすごいです。
GoodReaderでDropBoxのデータを読んだり、ComicGlassでDropBoxからデータをインポートできたりと使い勝手がいいです。

【不満な事】

思ったより重い

650gというのは軽いようにみえて意外と本をもつような間隔で使おうとするとずっしりと重かったです。
スタンドに立てて見るにはいいんですが、手に持ってごろごろしながら見るには意外と腕が疲れました。

容量が少なかった

iPhoneも16Gで十分回っていたのでiPadも16Gでいいやと思ったのが間違いでした。
画面も綺麗だし高解像度の動画を何本か入れてたら意外とすぐ容量がいっぱいになりました。64Gにしておけばよかった・・・

アプリがiphoneと分かれている

iphoneのアプリも使えるけど、iPad用のアプリも買い直すのはちょっと痛かった。それでもgoodreaderとかは便利なので買っちゃったわけですが。

Siriがつかえない

これは買うまで知りませんでした。どうも新しいiPadではSiriに対応していないようです。
iPhoneで便利だったのでさっそく設定しようと思ってやり方がわからないで迷いました

保護フィルムが張りにくい

iPhoneのすら上手くはれない自分にはこんなでかい画面のフィルムなんて無理だったんや・・・

全体的におおむね満足で、不満点は買う前からわかっていた事や自分の選択ミスがほとんどでした。Siriだけは意外でしたが。