先日どのタブレットを買うか悩んでいたところ、今度はMacbookAirの新しいのまで出てきてしまいました。
もう何を買えばいいのかさっぱりわかりません。
一度落ち着いてどのような用途で使ってどれが最適なのか冷静に考えることにしました。

【用途】
今回の使用用途は、家族が気軽に色々な場所で使えるネット環境でした。
母親がレシピを調べるのに自分のiphoneを借りてクックパッドを操作しているのをみて、いっそ気軽にネットをやれるタブレット(またはPC)を一台用意しようかなと思ったのがきっかけです。
そのため今回の重要視するところは軽さや手軽さで、スペック的なことはあまり考えていませんでした。
そこで必要だと思える機能を比べていきたいとおもいます。
【軽さ】
○iPad2 約600g
×MacbookAir 約1.1kg
倍近く違います。手軽に持ち運べるという点ではやはりiPadのほうが分があるようです。

【バッテリー】
○iPad2 約10時間
×MacbookAir 約5時間
単純なカタログスペックなので実際どうかはわかりませんがiPadのほうが倍長持ちします。

【起動速度】
○iPad2 即
×MacbookAir かなり早いらしい。
SSDのおかげでMacbookAirもかなり早いそうです。スタンバイにしとけば開くとすぐかも?
でもiPad2は本当に即起動なんですよねえ。

【キーボード】
×iPad2
○MacbookAir
MacbookAirはキーボードが付属しているので入力が楽です。
しかし母親の話をきくとたくさんボタンがついているPCよりiphoneのほうが操作しやすかったとか。うーんそういうものなのか?

【ブラウザ】
×iPad2
○MacbookAir
正直iphone標準のsafariは使いにくかったです。フォントも選べないのが難点。
自分でも使うことを考えると色々なブラウザが使えるMacbookAirに軍配があがります。

【長期的使用】
×iPad2
○MacbookAir
両方バッテリーの替えができないので2年ほどすればバッテリーが怪しくなりそうです。
iPadなら使用不可能ですが、MacbookAirならコンセントにつなげば大丈夫?

【リビングで使う】
×iPad2
○MacbookAir
リビングで軽くネットをしたり、動画を見る場合はMacbookAirのほうが使いやすそうです。
iPad2だと立てかけて使えないので(スタンド買えばいいんだけど)動画を見るときちょっと面倒そうです。角度調整も難しそうですし。

【ベッドで使う】
○iPad2
×MacbookAir
横になってごろごろしながら使うときはiPad2のほうがよさそうです。というかこの用途ならiPhoneでいいですw

【キッチンで使う】
△iPad2
×MacbookAir
母親の使用用途の半分くらいがレシピを調べるなので、キッチンで使えると便利そうです。専用のカバーをかければ大丈夫そう。さすがにキッチン横にMacbookAirはおきたくないです。

【お風呂で使う】
△iPad2
×MacbookAir
専用のケースに入れるとiPad2ならお風呂で使える!!いや使うなよというきもします。一度試してみたいんですけどねw

今回の用途だけを考えるとiPadをかったほうがいいきがします。しかしMacを買うことでCodaを使いたいとか、iphoneアプリを開発してみたいとか色々やりたいこともあります。しかしそれを考えると13インチでi7搭載のお高いのをかったほうがよくなって、どうも予算がきびしい。

こうやって悩んでる間が楽しいのですが、そのまま買えないきがしてきましたw