先日、クラウド型ビジネスチャットツール ChatWork(チャットワーク)というサービスが開始されました。
メールの時代は終わりましたと自信満々に宣言するあたり、試しに使ってみるとなかなかいい感じでした。

基本的にスカイプやGTalkみたいにチャットツールかと思いきや、プロジェクト管理ツールとして使っても非常に優秀でした。

ポイントとしてグループチャットというのがあります。
これは招待したメンバーでチャットを開けるわけですが、これをプロジェクト毎のグループにすると、このチャットログでプロジェクトの進捗情報がわかります。
しかも、タスク機能もついており、グループに参加している人の各タスクがわかり、自分のタスクとグループ全体のタスクをチェックしながら仕事を進めることができます。
また、ファイル管理機能も付いており、プロジェクトのファイルの送受信も可能となっています。

イメージとしてはスカイプとGoogleサイトが合体したようなイメージがあります。
プロジェクト管理ツールを探しており、近いうちにbasecampを試用してみようかと思っていたところですが
かなり気に入ったのでしばらくこれを使用しようかと思います。