WelcartでPaypalを設置してテストもOK。可動させていたのですが、どうもPaypalで商品購入できないというクレームが。
おかしいなと思いもう一度チェック。うまく動かない。Paypalのページに飛ぶのですがどうも
paypal Data does not match input character set or default encoding. For more information, please contact the merchant.
というメッセージがでてしまう。文字コードが違う?

wordpressはUTF8で作られていて、Paypalも特に設定した記憶はない。というか今まで他のPaypal込のWelcartを設置したときはそんなエラーを出した記憶はない。とりあえず調べてみるとどうもやはりPaypal側の文字コードがおかしいっぽい。
というわけでPaypalにログインして
個人設定⇛言語のエンコードを見てみるとSHIFTJISになっていました。
正常に動いていたサイトは西欧言語(英語を含む)になっていたのですが、参考にしたサイトによると日本語(UTF8)にするといいとかかれていたので、日本語を選び、詳細オプションからUTF8を選択。
無事動きました。
おそらく他言語だとUTF8がデフォルトなので問題なかったのですが、日本語だけ何故かデフォルトの設定がSHIFTJISなのが原因なのでしょうね。
参考にしたサイト
http://www.web-matrix.jp/wordpress/?p=3768