VPSの練習にServersMan@vpsを借りました。
最初はエントリープランでしたが、あまりにもわからなかったので管理画面が付いているスタンダートに変更。
さあ、さっそくWordpressを入れて実験しよう!!と思っていきなり詰まりました。
そしてそれを解決していくまで色々ありました。とても勉強になりました。
以下詳細。

1.Wordpressが動かない。
まずいきなり詰まりました。とりあえずよくわからないので片っ端からチェックを入れていたのですが
Enable suPHP のチェックをはずすと無事インストール画面がでました。

2.Config.phpがつくれない。
FTPでアップロード後にインストール画面に沿ってインストールしていったら、データベース作成後wp-configが自動作成できないんでこれペーストしてアップしてねみたいな画面が。これはこまった?wordpressからのアクセスとアップロードした所有者が違う為に起きたようです。wordpressをアップロードしたフォルダ中の所有権をdaemonに変更(その後apaeheに変更しました。)

3.インストールの画面が真っ白。
どうもServersMan@vpsのphp.iniの初期MemoryLimitは8Mしかないようです。これをとりあえず40Mくらいに変更。
ついでにsafemodeもoffにしておきました。

やっとインストールできました。あーつかれた。