wordpress3.0が正式にリリースされました。
さっそく様々な機能がどのように使えるか調べてみました。

MUと統合
一つのwordpressで複数のサイトがもてるようになります。
要wp-config.php編集。一つのCMSサイトに、~BLOGを追加するとかいう使い方などに便利?
素直に複数設置したほうがいいようなきもします。

短縮URL
デフォルトで短縮URLをサポートしたらしいです。地味に便利。

アイキャッチ画像
アイキャッチ画像を使用することで、ページのサムネイル表示が容易になりました。
意外と便利かも

タクソノミー
タグやカテゴリーを細分化することができるようになりました。
たとえば、色という項目を作り、そこには赤青白、サイズという項目を作りS、M、L等分けて作成できます。
今までカスタムフィールドで設定していたり、タグを複数分けていたのが簡単に作れるようになったのは便利です。

カスタム投稿タイプ
個人的今回の目玉。ページや投稿のように、投稿タイプを追加することができます。
これによって、「ニュース」や「商品」等、わかりやすい投稿を分類することができます。
その際、投稿時表示ができるので、トラックバックや抜粋を消してタイトルと本文だけの投稿タイプなども作れて、すごく使いやすくできるかも。