WordCamp2010 横浜に参加してきたのでレポートを纏めました。
Twitterでも #wcYokohama #wcYokohama2 のハッシュタグで検索すれば他の人の
感想などが見つかると思います。

【WordPressの現況事例とバージョン3.0紹介】
マクラケン直子さんのスピーチ。MUを統合したwordpress3.0の紹介をしてくれました。
やはり注目はカスタマイズ性の高さ。カスタムで背景を変えたり、ウィジェットエリアの追加。
カスタムメニューや投稿タイプ、カスタム分類等色々細かく設定できる点は素晴らしいです。
使いこなせれば今までの数倍楽することができるでしょう。

【スマートフォンからのWordpress活用生活】
tunakkoさんのスピーチ。スマートフォンからWordpressへの投稿、表示等について。
iPhoneからのWordpressへはプラグインを入れることでiPhoneに最適化されることは知っていたが
Android携帯であるXpediaからも見れるらしい。
また、Wordpressに投稿可能なアプリはiPhone、Android両方にあり各々機能の違いはあるものの
ちゃんと投稿できて便利らしい。スマートフォンとWordpressの連携はこれから考えていきたい。
また、スマートフォンから色々アップロードするのにPixelpipeを進めていた。
Pixelpipeを通して様々なサイトに色々なメディアをアップロードできる便利なサービスだ。

【デザイナーのための適当プログラミングから始めるWordpress高速マッシュアップ術】
高山一登さんのスピーチ。Wordpressの機能とプラグインを限界まで利用して、
最小限のプログラミングで色々な組み合わせで様々な可能性を追求していく。
例としてログイン認証付きフォトログサイト等を紹介していた。

【MovableTypeユーザーがWordpressを初体験】
永田ゆにこさんのスピーチ
今までMTで制作していて、食わず嫌いのWordpressを初体験して、Wordpress体験前と体験後の
感想とレビュー。説明が面白い人でした。

【ライトニングトーク】
色々な人が5分間という制限時間で色々な話をしてくれました。
短い時間で説明するのは大変らしく、みんな苦労していました。最後に飛び入りした
マイクロソフトの人が美味しいところを持っていった気がします。

【総評】
スピーチ内容は非常に満足の行く内容ばかりでしたが、その他の面がちょっときになりました。
無線LANがあまり調子がよくなく、リアルタイムで実況できなかったのは悲しいです。
後休憩時間が短く、メインとサブでスピーチ時間がかぶってたりしたせいで途中でメインサブの
移動が大変でした。このあたりは何とかして欲しかったです。
後iphone常時EverNote起動で録音してたので写真を取れなかった・・・これは失敗でした。
なにより夜行バスでいったのはつかれました・・・次回は別の手段できたいです。