Facebook にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る

今までWordpressを含むPHPやHTMLの作業はPHP editerとk2エディターを併用していました。
現状これで満足していたのですが、php editaerでUTF8ファイルを開くと、文字エンコードの指定が上手く行かず文字化けした状態で読まれる場合が多くわざわざ指定し直して読み直すのが面倒になってきました。

何かいい総合開発環境でもないかなあと探していたのですが(Eclipseは重すぎで駄目でした)
試しに使ったらNetBeansというのが気に入りました。
これはPHPを含む色々な言語の総合開発環境だったのですが、必要ないプラグインをインストールしなかったところ、かなり快適な動作をしてくれました。
設定すればデータベースにアクセスできたり、FTPで作成したのをあげたりできてかなり色々できそう。
まだ使いこなしていないのですが、しばらくはこれをつかってみたいとおもいます。