Facebook にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る

現在レンタルサーバーとしてエックスサーバーを利用してhogehoge.jpというドメインを使用しています。
そしてGoogleAppsでをhogehoge.jpを利用して、メールはこちらに届くように設定されています。
しかし、その状態でエックスサーバーからPHPでメールを送ろうとすると届かない!!
なんでだ??アカウントにハイフンが入っているのが悪いのか??とずっと原因が不明でした。

そしてついにくだらない理由が発覚。
どうもエックスサーバーのほうにもメールアカウントhoge@hogehoge.jpが存在していたようです。
普通のメールアドレスはGoogleAppsに設定されているhoge@hogehoge.jpに送られ、Gmailで受信できていたのですが、どうも同じサーバー内からメールを送信した場合、エックスサーバー内部のメールに送信されていた模様です。
そのため、エックスサーバーのメールボックスにメールがたまり、Gmailのメールボックスには届かなかったのです。
メール送信ログをみても送信は成功しているし、迷惑メールボックスも空だし、いったいどこに消えたのかずっと悩んでいましたが、こんなくだらない理由だったとはorz