Facebook にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る

CakePHPでローカライズするためにpoファイルを作りたかったのですが、コンソールが使えなかったのでPoeditで翻訳ファイルを作ろうとして詰まりました。

何度やってもソースにそんなファイルがないと出るばかり。ちゃんと翻訳したい場所は__()で囲んでいるのにおかしいな?とおもって色々やって原因発覚。
初期設定では*.ctpファイルは読み込み対象にはいっていませんでした。そりゃそうだ。

そこでファイル>設定>パーサ>PHPを編集して*.ctpを追加。
その後ソースの更新を選んだら無事に対象ファイルが読み込まれました。よかったよかった。

と、いいたいけど読みこむ度に
xgettext: warning: file XXXX extension CTP is unknown
という警告メッセージが。
どうもctpファイルが定義されてないのがわるいのでしょうか?いまいち対処方法がわからないけど現状無事翻訳できているので、少しうるさいだけだとおもってほっといちゃっていますw