Facebook にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る

以前bloginfoを沢山使うとデータベースに負荷がかかりそうなので、最初に定数で定義しとけばいいんじゃないかと
思いました。
ところが、bloginfoは一度呼び出されるとキャッシュされるらしく、全く意味が無かった模様。

じゃあ一度もbloginfoを使わずに全部決めうちで書けば軽くなる?と思っていたら気になる記事が

WordPressでbloginfoなくしてもDB負荷は減らないんじゃないかという話

・・・結局bloginfoを使おうと使うまいと負荷は変わらないのでしょうか?
なんかよくわかからなくなったのでもう気にしないことにします。そこまでbloginfo一個にこだわるほど負荷になるようなアクセスのあるサイトでもないし。