Facebook にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る

WordPressのフォーラムでなかなか興味深い質問がありました。
ギャラリー表示で画像にコメントがつけられないかという内容でした。
そういや投稿だけではなく画像にコメントがあってもいいなあと思い色々調べてみると
画像もwp_postsで管理されているためにpost_idを保持しており、その値をキーにカスタムフィールドを持てることがわかりました。

というわけですごく適当にプラグインとして作成してみました。
使い方は、ギャラリーを表示したい場所に [comment_gallery] と記入するだけです。
ただし実験かつ適当に作ったのでスタイルなどはいっさいきいていません。
画像にコメントがつけられるかの実験用です。

ダウンロード

*作ってから気が付いたのですが、post_idもってるならwp_commentsに直接書き込めたんじゃないか?これ