Facebook にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る

バリュースターのVL5OOEDというPCが壊れたのでなんとかしてほしいとうことで少し調べてみました。
どうもHDDがちょっと逝っちゃっているみたいで、ろくに起動しないどころかリカバリ領域(どうもこれはリカバリーCDではなくリカバリ領域からリカバリーするタイプらしい)も壊れてて完全に修復不能でした。

とりあえずUbuntuをCD起動して、中のデータはサルベージできたので、Pc自体は好きにしていいというので、せっかくなのでこのままUbuntuをインストールしてLinuxマシンとして使うことに。

というわけでフォーマット・・・HDDに不良セクタがありまくるのか、インストール途中でエラーが出まくり。これはこまった。
結局インストールもできなかったのでハードディスクを買い足すか思案中です。メモリが2Gに増設されてたのでHDDさえ買い足せば十分つかえるPCになるはずなのですが。