Facebook にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る

さてwordpressに投稿しようかなと思いログインしようとおもったらログインできない。
あれ?IDもパスワードも間違えてないよな?と思いながら何度か試すもログインできない。
なんかの記憶違いでパスワードを設定間違えたかなと思いパスワードを忘れたのでメールで送ってくれとwordpressにお願いするも
なぜかメールが届かない。

このままでは再インストールしなおす羽目になりそうなので、データベース上からパスワードを無理矢理変更する方法を調べました。

まず前提条件として、レンタルサーバーなどに自分でwordpressをインストールしており、Mysqlの操作が自分でできるのが必要になります。

phpMyAdmin等でMySQLにログインします。
wp_usersの中にあるパスワードを変更したいuserを選び、変更を押します。

user_pass のテーブルの関数の項目をMD5に変更して、値を任意のパスワードに変更します。

wordpressパスワード変更画面

wordpressパスワード変更画面

実行するを選び、データベースを更新したら新しいパスワードでログインしてみてください。
無事ログインできたら成功です。

*注意 MySQLを直接いじるので、データの変更は慎重に行ってください。
万が一データが破損しても保証はできません。